top of page

西川由里子個展「Berween us」

この度、GALLERY KTO 原宿にて《林檎像》シリーズの個展を開催いたします。同シリーズの新作個展は前回2022年8月となり、約2年半ぶりの発表となります。ここ数年取り組んできていた新しいタイプの作品を多数発表しますので、ぜひこの機会にご覧ください。よろしくお願いします。


西川由里子個展「Between us」

会期:2024.12.07.Sat ~ 12.24.The
時間:13:00 ~ 18:00

休廊:水曜・木曜・金曜

GALLERY KTO 原宿

〒160-0005

東京都渋谷区神宮前4丁目25番7号 コーポ K 103


ステートメント

林檎という物体は、聖書や美術史において重要なモチーフとして扱われてきたり、現代では某企業のアイコンマークとして扱われてきたりと、私たちの日常の中から思想の中にまでさまざまな形で象徴的に扱われてきた。

しかし、実物を見ながらキャンバスに油彩で描くという古典的な手法を用いて2017年に始まった西川の《林檎像》シリーズでは、林檎を象徴的に扱うのでもなく食用として実用的に扱うのでもなく、それらによって覆われた複数の意味を排除しただありのままの像を描いていくことを試みている。目の前に林檎を置き、1つのキャンバスに1つの林檎のみを描き、実在する林檎の境界面をじっと見つめながら刻み込む。それは概念的に固定化された林檎のフォルムと個として実在する無骨な林檎の輪郭の対比、そして何枚も繰り返し描かれていくことで浮かび上がる差異によって確かな手触りが生まれてくることだろう。

本展覧会では2017年から続いている《林檎像》シリーズの最新作展となる。今回初の発表となるインスタレーション作品、立体作品、2024年内に制作されたキャンバス作品、2022年取り組んだガラス絵作品の4つの角度から構成される。新しい展開となるインスタレーション作品では、電球の光がタネとなり絵画上に反射し、描かれている像の境界面をなぞるように点灯していく。

4つの角度から見せられる無垢な林檎の像によって、実在と隣り合う静かな会話が繰り広げられることを待ち望んでいる。






bottom of page